<< 資産公開 2月決算 | main | ポンド☆ポンド☆ポンド >>



| - | - | - |

家を買うには??

家を買う買ういって
まだ買ってません。

にゃんこです。

最近、土地を買って新築ORマンションにゆらぎかけましたが
やっぱり中古住宅フルリフォームでいこうとおもってます。

中古住宅市場で取引されているのは13%
日本全国で数十万戸(詳しい数字は忘れた)の家があまっている状態だそうです。

基礎がしっかりしていれば、フルリフォームをかければ
広くて、新築一戸建てより安く、なおかつローンに苦しめられない
生活がでくると思うのですが。。。

なもんで、住宅を買う前に自分の生活を少し見直そうと思います。

まず、FXに関して
5月より資金を100万円に設定します。
(なんでかっていうと、あまったお金をFX口座にぶち込むクセがあるため
ヤバイポジをいくつもつくりとばした経験があるため)
そしてリカクしたら、住宅用貯蓄口座に問答無用でぶち込む。

住宅貯蓄用の口座はソニーバンクにしようとおもってます。
キャラクターがいっぱいいて、5個の貯金箱がもてます。

目標は月10万円

そして、クレジットカード。
最近は結婚式であれこれ費用がかかるのでそれはしょうがないとしても
なんでもかんでもカードで決済しすぎ。

翌々月の頭に明細をみて、
ヒィ━━(゚Д゚;)━━━ッ
となりがちです。
つかったからにはお金は請求されるってわかってるのに
これですもの・・・。

なのでクレジットは公共料金・携帯代・プロバイダー代・新聞代にとどめ
あとはきちんと現金決済をします。

そして、住宅財形を増額。

住宅財形は、貯蓄額の10倍まで借り入れができます。
そして利率が低いので、(現在だと5年固定で2.05)
がんばって250万はためたいなあ。

現在、35万たまってます。

月額5万×12ヶ月=60万円
ボーナス時20万円×2=40万円
年間で100万たまる。
やっぱあと2年は賃貸で我慢しなきゃだめかな。
ちょっときついけど、がまんがまん。



| 家買います | comments(0) | - |


| - | - | - |











dot dot
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>