

| - | - | - |

ハケンの品格

久々に連ドラを連続で見てる。

「ハケンの品格」
篠原涼子のスーパー派遣ぶり(&愛想のなさ)の演技がすごく面白い。

2末で、ウチの部署も2名ハケンさんがやめるそうな。

私は異動してきたばかりで詳しく実状はしらないが、
いろいろあったっぽい。

社員VS社員
社員VS派遣
管理職VS一般職

社内での戦いはいんな形があれど、一番理不尽なのは
やはり社員VS派遣
かもしれないと常々思います。

しかも、派遣さんが辞めたあとにまた別の派遣さんを取り
また業務の引きつぎをして・・・と考えると結構な時間のロスのような。

派遣制度もけっして完璧な制度とはいえない。むしろ、不況の時代に安い労働力でなんとか乗り切ろうとした(企業も人も)ツケが今きてるんじゃないかと思う。

前の部署は派遣のねいさんたちが多かったし、上司からも
きちんと対応するようにいわれていたので、
やはり一個人としてみるべきなのでは?
と思う。

社員のストレスのはけ口なんかにしてはいけないのだ。

きっといろんな意味でそれって自分にかえってくると思うし。

いろいろかんがえさせられる一日でした。
| 仕事 | comments(0) | - |

通信簿

2006年度の通知表を、前部署の課長からもらいました。

5段階評価でいうと、4でした。
これで、春のボーナスと4月からの給与額が決まります。

今回は、春ボが2ヶ月分×150% 給与UP率が3%
だそうです。

ただ、課長の評価がすんなり部長の手通り過ぎれば・・・ですが。

2006年は異動のために、仕事をがんばったワタシ。
その反面、上司にはむかったり労災・病気などマイナスなこともたくさんありました。
今までの人生のなかで、体調の悪さワースト3にはいるくらいの日々だったのに、
前々年度より評価がいいてのはどういうことだろう??( ゚д゚)( ゚д゚)( ゚д゚)?

でも、給与上がる分にはまったく困らないので
「異論などまっっったくありません」
といって、そそくさと逃げてきました。

今年は、春ボ減&給与減かΣ(゜□゜;)
と覚悟していたのにUPって・・・。
会社っつうのは不思議なところだなあ。
| 仕事 | comments(0) | - |

さっそく地雷踏む

異動したその日に、課長に16日間のお休みの申請をして

「・・・ほっほう( ゚д゚)」

といわれました、にゃんこです。

2月に入籍します。

なもんで、1月に異動し名刺やハンコなどをつくってもらったのですが
30日そこらでつくりなおしかよ、おいヽ(`Д´)ノウワァァン

4月は、ケコーン式です。
新婚旅行です!

なもんで、苗字がかわることと結婚休暇+有休の申請をその日のうちにお伺い。

そして、「・・・ほっほう( ゚д゚)」という答えが返ってきたわけで・・・。

4日は歓迎会でした。
課長からは、おいおい周りのみんなに言っといてといわれたのですが、
「おいおい」というタイミングがはたして2月の入籍まで間に合うのかと
思い、歓迎会の一言挨拶で言っちゃいました。

結構みんなびっくりしてた(そりゃそーだろうな)

でも、人から人に伝わっていくのはあまりすきではないので

ドカンと一発!

よしっ

これで、16日の連続休暇は確保っ(`・ω・´) シャキーン

| 仕事 | comments(0) | - |

眠い・・・。

異動がきまって1週間。

引継ぎ&後輩指導&自分の仕事がトリプルできて
本社の地を踏む前に、

死んでしまいそうです。

今日は、昼過ぎからあまりにも気分が悪くて

「早退しちゃう?」

という悪魔のささやきが頭をかすめる。

でも、わたし、

有休ないんです・゜゜・o(iДi)o・゜゜・

なんでかっていうと、
今年度の有休2006年1月〜12月の23日間(2006年度20日分・2005年度3日繰越分)をきっちりかっちり先週で使いきっちゃったんです(((゜▽^*)~

でも、一度早退という言葉が頭を掠めると
もうとまらない。

早退・早退・早退・早退

体が休みたいといっている。
爆睡したいといっている。

よし、こうなったら
無給だが生理休暇なるものを申請しようと
人事部に問い合わせをしたところ、

生理休暇は丸1日欠勤扱い。
午前中がんばった分も意味なくなっちゃうんです。

あー、もう、だめだ・・・。

と思い、まわりのみんなに5時ソクすんで
と宣言

が、結局17時間際に忙しくなり
あれよあれよというまに残業タイムに突入。

いつもより遅くまで残業しちゃいました。

・・・ああ、サラリーマン

| 仕事 | comments(0) | - |

異動じゃーε=ε=ε=ε(゚Д゚;)


リーマンに休みなし

にゃんこです。

異動がでました。
念願の本社勤務。

いやっほーい━━━━(゚∀゚)━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━━━━!!!!

異動願いを出して1年。
おもえばいろいろあり(やり)ました。

直属の上司→副部長→部長へ涙の訴え。

役員とのティーパーティーで嘆願書を厚さ5センチ分のファイルで提出。

人事部の面談に、リスト外なのに当日いきなり乗り込む。

残業代未請求を奪還すべく、労働基準法をまた勉強。
人事部の課長とバトリ、『労働基準法をお勉強されたんですねえ』と小馬鹿にされる。

こう書くと、攻撃型のブラジルのサッカー選手かよ?
てなカンジになりますが、防御もしました。

業務外の他部門研修への全参加。
見学会の参加。
朝、5時半起きでボランティアに参加。
社内のテストはオールクリア。
金融系・メンヘル系の外部資格もゲツ。
社内賞ゲッツ。

文句言う分、やってるよ・・・?

仕事では、主任が5時ソクなので、その残務処理
派遣社員・アルバイトスタッフのグチ聞き→そしてどこにそのグチをあげるか・とめるかの判断。
ハイ、新人さん入ってきたあ。
ハイ、アルバイトさん辞めたあ。
ハイ、また新しいアルバイトさん入ってきたあ。

あー。

主任、仕事すこしはやってくっださいよっ。

と、声を大にしていったこともあった。

本当に大変だった。

ああ、うれしい。

この、部署でれてうれしい。







| 仕事 | comments(5) | - |

知らないうちに、表彰される

今日は、すっかりわすれていたが
朝礼があった。

月1、2回全体朝礼があるので
めんどくせー、はよおわれや
とおもいながらぼーっとつったっていたら、

わいが下っ端で参加しているプロジェクトが
地区大会で金賞をとって全国大会にいくらしい。

それは、初耳ですが・・・・(゚Д゚;)?

3マンえんもらいましたが、
10数人が参加しているプロジェクトなので
一人700円くらい??

飲みにいくくらいなら
図書券ほしいなあ。

| 仕事 | comments(0) | - |

中間はツライよ・o(iДi)o・

新しく中途採用となった方から興味深い質問がありました。

「にゃんこさんて、人や仕事の調整役を自らやってはりますけど
そういう係りなんんですか?」


違います。

断じて違います。

中途採用やアルバイトスタッフの教育やヘルプなどは

主任の仕事。

仕事の割り振りは、管理職の仕事。

そして私は、
ただの一般職です!!

でも、主任は5時ソクDEノータッチ体制だし、管理職は細かいところまではわからない。

なので、アシストさん退職で当面1名減の体制になるので
仕事の割り振り強引にすませました。

だって、今日しなければ明日バタバタなのは目に見えてるし!!!

この会社に入って2年。

こんな調子でも、イケル
と思えるのは、体調・精神状態とも回復の兆し??

明日は、日経トレンディーの起業セミナーに夕方から参加。
1時間かからずにつけそうなのでマッハ帰りしなくても
よさそうで、ホっ(´∀`∩)

| 仕事 | comments(0) | trackbacks(79) |

役員にラブレター

スーパーの買い物袋に買ったものをしゃきーんとうまく入れれる
人をみると、尊敬してしまいます、にゃんこです。

週末の、役員面接が終了。
普段めったに上の階にいくことがないので役員室がどこにあるのかもしらなかった。
エレベーター降りて、すでにドアからして木目調のズ( ゚Д゚) ドーン
とした扉で

それを見ただけで、超ビビリ(゚Д゚;)にゃんこ

自分の部署ですらIDカードをかざして認証を受けてはいるのに、
役員室ならなおさらIDカードをかざさなければならないのに
そのまま、ドアノブをガチャガチャやって他の役員らしき人?にかなり
不振がられた。

3日まえまで、役員とマンツーで面談すると思っていて
おおいに資料つくりに励んでいた私だが、なんと役員1人に対して7人で
お話会であることが判明。

が、しかし、昼休みを削って資料つくりをしカラーコピーB4で50枚とり(もち会社のカラーコピー機でね)、提案書5種類(社内環境・女性活用・社内SNS・おばあちゃま連の作品を売る場をつくる提案・異動願い)A4で計30枚

もう誰が見ていようと強引に渡そうと決めていたので、
お話会終了後に手渡し。

その際、ワンコタンのおばあちゃまが作った手作りの品に少し手を加え
キラキラメッセージカードとラッピングをして(図工2なのにさ、ワタシ)
プレゼント。

女性の偉い役員なのに、合計1000円に満たない(が時間はかかってる)作品に
のけぞるほど喜んでくれた。

おばあちゃま連の手作り作品をどこかで売るマーケットをつくれないかともちかけたら
広報に相談してみるのもいいわね☆とニヤリとしてた。

女史、おぬしできるな!
うちの会社の高感度UPのにおいを一瞬でかぎとったな?

また、個人的に時間つくりましょう
といっていただけた。

ありがとうございまーす

社内SNSの説明のために、ブログやミクシーのコピーを(たどられないようにいろいろ修正テープしてさらにコピーかけて)渡したが、もしかしたらもう足跡たどられちゃったかもしれない(笑)

なんてったて役員だから。
いろんな情報網があることでしょう。

先に会社をやめた友人からは、
「役員に資料もって会いに行く」
といったら、

「うわー、すごく威力のありそうな紙爆弾|д゚)ノ⌒●~*だね」
ってほめらた・・・。

さて、結果はどうなるか。

ちなみにその日の朝、ものすごく閑古鳥の鳴く部署にぶっ飛ばされる
夢を見て寝覚めは最悪だった。

| 仕事 | comments(0) | trackbacks(0) |

未払い賃金

最近、未払い賃金に関して企業側が敏感になってきている。

ていうか労働者側から見れば、「やっと?」って感じなのだが。

2006年度の日経新聞10月3日の朝刊の記事より。
昨年度の未払い総額は232億円
労働基準監督署が是正指導した企業は最多の1524社。
すごいね・・・。

ちなみに私も2005年度の未払いの賃金まだはらってもらってない。
額にしたら、1万4、5千円ほど。
けどそれが10ヶ月にわたると、14万5214円になってました。

そして興味深いのは、労働者一人当たりの未払い残業代は、平均14万円。

ドンピシャじゃないすかっΣ(゜□゜;)

FXでゆーたらニアピン賞やで、ホンマ!

イエッス!ってガッツポーズするとこやで。

朝、1日30分の早朝残業。
それがつもりにつもってこんなことに・・・。

経理部はいったいどうやってこれを落とすんだろう。

その前に、部長はどんな稟議書かくんだろう・・・。

ガンバレ、馬券屋(ブチョーのあだ名)

さーて、昨年度の出勤簿も取り寄せたことだし
払ってもらおうじゃないのさ!!
| 仕事 | comments(0) | trackbacks(89) |

女性起業家

起業家になるためのお勉強会というものがあるらしいのだが、
金額聞いてぶっとんだ。

1日凝縮コースで7万。
うーん。無料なら参加しようとも思うが、
こんなに金額とるようじゃ、行こうと言う気にもならんわな。

昨日、本を買いました。
女社長さあやの「好き×仕事でうまく行く」幸せ起業セミナー

なかなかおもろかった。
日経ウーマンでも一度見たことがあって、
その頃は、19時まで会社でそのあとパーティーコンパニオンをし、それからヤフオク
の出品などをするというかなりハードな生活をしていたようで・・・。

睡眠時間7時間あってもきつい私にはむりやなー。
と思った。

当時、彼女は貯蓄800万。
そりゃたまるわな。

でも、ヤフオクセンスもかなりあるようで
同年代の人がこうやって世にでてくるのはうれしいことだ。

ワンコタンのおばあちゃまつながりの、シルバー世代狙い撃ちのバイヤー計画は
まだあきらめていない。

おばあちゃまからもらった雑貨の中で、少し手を加えたら
「今風」
な風が吹きそうなものを、頂き物なのだが少しだけ解体。

これにスワロフスキーの青いヤツ20個くらい入れて(ヤフオクで一個9円!)
陶器のお皿に盛ったらステキ☆やろーなあ
とか思いは膨らみます。

ウチの会社では、ホムペでは社会公共活動をしていることをアピール
していないので、このいまだ手つかずのシルバー世代という熟したパイを
総ドリするのは悪くない案だとおもうのだが。

スワロフスキーは青とクリスタルの色違いを30個ずつ購入。
たぶん青のほうが(トルマリンブルーというらしい)はえるとおもうけど
クリスタルも少し混ぜるのもいいかも。

明日には届くって。
世の中スピード社会ですね。
あまりの早さにびっくり。

| 仕事 | comments(2) | trackbacks(0) |
<new | top | old>


dot dot
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>