

| - | - | - |

受験できませんガ━━(゚Д゚;)━━━ン

来週にせまった個人情報保護オフィサー試験。
なぜか受験票がとどかない。
おっかしいな。一緒に受ける人にはとっくに届いているのに。

ということで主催団体にTELしたところ、

「名前がない」

といわれた。

おかしい(゜ー゜?)(。_。?)(゜-゜?)(。_。?)
受験料は払ったのに。

そういったら、会社に電話してくれと言われ、
問い合わせてみたらやはり、
「名前がない」
といわれた。


(゜ー゜?)(。_。?)(゜-゜?)(。_。?)

そんなハズない。
確かに受験料までしはらったのに!
受けられないってどいういうこと?

と食らいついたら、主催団体にといあわせてくれるとのこと。

しかし、結果は
「名前がない」

・・・。
ワタシがはらったお金は何??

「それってテキスト代では?」
と言われ、よーくみてみたらやはりそうだった。

テキスト代は振込用紙がご丁寧に送付され、
受験料振込み用紙は、WEBから取り出すらしい。

なんだよ。紛らわしいなヽ(`Д´)ノ

というわけで、受験できなくなりました。
次回は5月だそうです。

朝勉強とか言う前に、受験手続きしなきゃどうにもなんねーぜヽ(`Д´)ノウワァァン
| 資格取得 | comments(0) | - |

資格を取るぞ!

ウチの会社は、金融のため入社2〜3年目までは
社内試験がとにかく多い。

去年、入社2年目だった私は、

2月  社内試験2科目合格
8月  社労士 不合格
10月 メンタルヘルスマネジメント ラインケア編 合格
12月 社内試験1科目合格

と5戦4勝1負けの成績

必須の社内試験は2月ですべて終了したが、
社内的に民間・国家資格とわず資格取得を推奨してるため

1月 個人情報コンプライアンス・オフィサー試験
2月 衛生管理者資格
3月 知的財産検定
4月 社内試験

と試験が目白押しである。

新しい部署では、個人情報関連の法律や知的財産権・商法・著作権法などが
かかわってくるため合格すればまた新たな道も開けると思いトライすることに。

今年は産業カウンセラーの受験資格を得るためスクールにも通いたいので
コンプラ系とメンヘル系の2本立てでしばらく勉強が続きそう。

私は、要領が悪い。
今までの人生の中で一生懸命勉強しても落ちるときはあっさり落ちるし、
物覚えも悪い。

今の会社に転職し、必須の試験をなんとかこなしているうちに

「合格ラインぎりぎりでも、合格は合格」
「勉強時間を1日に2時間まとめてといるよりも電車やお昼などの隙間時間で数問解く」
という方法が自分にはあっていることを発見。

また、異動して会社が近くなったが出社時間をワンコタンとあわせているため
8時半には会社についている。
仕事は9時ちょっきりに始まるため、30分の朝勉が結構貴重な時間になっている。

これは、いけるんちゃう?
と思い今年もザクザク試験受けます。

会社が推奨しているわりにあまりまわりは受けていないので
受かってしまえば給与にもダイレクトに反映してくるので
産休に入るまえまでにガッツり給料あげとこう。

そして産休はいったら、エブリデイFXです。

そしてちゃきちゃき繰上げ返済して家のローンを返済するとです!
| 資格取得 | comments(0) | - |

メンヘル検定合格!

ひさしぶりに資格取得の話です。

10/8にうけた、
第一回メンタルヘルス・マネジメント検定試験ラインケア3種
に無事合格しました。

合格ラインは70点
私は84点だったので1時間ドトールで勉強しただけで受かったので
驚異的に簡単な試験だったといえます。
第一回目ということで特に難しい問題もなく、資格GETです。

やはり第1回目の試験というところがミソですね。

ちなみに、社会保険労務士はサラッと落ちていました。
模試よりはいい点数とれましたがまだまだ点数足りず。
国民年金法だけ驚異的にいい点数とれてました。
労働基準法は、一番勉強したわりにダメダメししたね・・・。
得意科目が何一つない状態でうけた試験だったので
落ちるのは当然かなあ・・・。
また来年!です。

| 資格取得 | comments(0) | - |

そういやあ、試験を受けたんだよ

もうすっかり過去の記憶化してるけど
昨日試験でした。

メンタルヘルス検定啓錣任瓦兇襦

メンヘル系はこれからのびーると踏んで
第一回目のこのマイナーな試験を受けてみることにした。

試験代は4500円くらいだったかな。

社労士の試験の一部と似ていたので、
当日まで余裕こいて(いや、風邪もひいてて仕事も忙しかったし?)
テキスト開いたのは朝の10時(試験は13:30から)
11:30までにテキスト2回よんで、蛍光ピンクで線をだら〜っと
必要なトコに引き、なぜかそのあと時間が余ってしまったので
大好きなヨドバシカメラにいってしまいました。

前からほしいと思っていた、デジタル一眼レフのコーナーがまぶしかったです。
ああ、ほしい。
でも10万・・・。
これはケコン費用に計上はされんのかね、わんこよ?

それから手芸店のオカダヤを1Fから7Fまでぐるっとし
携帯屋などを覗き、試験会場地下の本屋で立ち読み15分。

まったく、試験やる気ないだろ

と昨日の自分に突っ込みをいれたい。

試験の手ごたえはなんとかなったような、ならないような。
ふふ。
しらーん。

次は会社の試験が12月に。

2月は個人的に衛生管理者脅錣鬟錺鵐灰織鵑箸修蹐辰銅けに行く。

なんだかっていうと、試験会場が千葉だから
とてもとても一人では行く気にはならんのだよ。

来年は社会保険労務士のベンキョと平行しつつ産業カウンセラーの資格
も狙いにいく。
どちらかというと、産業カウンセラーの資格取得がメインになるかいな。

その合間に結婚式があり、新婚旅行でぱりい〜など行きつつ、
新居探しもスタート。

ああ、なんかこうやって書き出すといそがしいねえ。

手芸も覚えたいし、編み物もしてみたいし。
やりたいこといろいろ。


| 資格取得 | comments(6) | trackbacks(1) |

教育訓練給付金の申請

「やっぱりが一番!」
というTシャツを着た女子とすれ違いました。

シャレなんだろうけど誤解を招くので、都心をあるくのは
イクナイと思ってしまったにゃんこです。

今日は、雇用保険の教育訓練給付金の申請に行ってまいりました。
今回の社会保険労務士試験で20万円支払い、雇用保険に3年加入しているので
20%戻ってきます。

この教育訓練給付金の申請、受講期間終了後1ヶ月以内にしなければいけないので
17日連続の夏休み締めに渋谷のハロワに行ってきました。

古いけど結構でかいビル(渋谷だから当たり前か)
教育訓練給付金は3階で手続きでフロアに入ったら
人がワッサーといるΣ(゜□゜;)

1時間待ちを覚悟していたら
みんな失業保険の申し込みの人たちでした。

必要書類は、LECから送られて来た
教育訓練給付金申請書
教育訓練終了証明書
領収書

さらに、
会社から配達記録で無理やり送ってもらった
雇用保険被保険者証
本人確認書類

あと、
判子と払い戻しを希望する金融機関の通帳もコピーをとるみたいなので
もって行った方がいいです。

払い戻しは意外と早く
2週間ほどで指定口座に着金するとのこと。

今回の社会保険労務士試験でベンキョしたトコだったので申請も勉強になりました。

待ち時間5分 申請10分で終了

そのあと、時間があったので
映画でもとおもい「UDON]
を見に新宿へ。

踊る大走査線 「交渉人 真下正義」
がかなーりおもしろかったので期待していったら
上映時間2時間半が長いのなんの。
平日で人が少なかったので最後は体育座りをしてみていました。

爆笑を期待しすぎて行ったのがいけなかったのか・・・・
笑いと感動がごちゃまぜであんまりおもしろさを感じなかった。

ただ、キャストは豪華。
まず、ラーメンズの髪がボンバッた人
ウルフルズのボーカル
ウッチャンナンチャンのナンのほう

・・・あといろいろ出てたと思いますが忘れてしまいました。

次に見たいのは
「涙そうそう」
「フラガール」
オタ100%の「アキハバラ@DEEP]
です。

さて、夏休みも今日で終わり。
ずっと休んでいたので会社勤めをしているのが現実なのか
ベンキョしたり遊びにいったりしているのが現実なのかわからなくなりました。

明日からは時間を気にせずバリバリ残業です(`・ω・´) シャキーン







| 資格取得 | comments(2) | trackbacks(4) |


dot dot
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>